
パン 牛乳
ポークビーンズ
かいそうサラダ
のむヨーグルト
<今日の給食>
世界の最長寿国になった日本。この要因の一つとして注目されるのが、栄養バランスの良い日本食です。日本人は古くから、米、魚、大豆などを食べ続けており、大豆をうまく食生活に取り入れてきたことも、現在の長寿につながっていると考えられます。大豆は「畑の肉」といわれるほど、肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでおり、大豆のたんぱく質は肉や卵に負けない良質のたんぱく質です。ちなみに、アメリカでは大豆を「大地の黄金」と呼んでいるそうです。小さな粒いっぱいにたくさんの栄養素 が詰まっています。今日 は、「ポークビーンズ」です。大豆の栄養パワーいっぱいです。
ごはん 牛乳
いもたき
やきししゃも
すもの
<今日の給食>
今日は、『お月見の行事食』です。お月見とは、旧暦の8月15日に見える中秋の名月を眺める行事です。1年を通して最も美しいとされるこの時期の月を楽しむだけでなく、その年の収穫を喜び、感謝する行事でもあります。お月見では、魔除けのすすきを飾ったり、月見だんごをお供えしたりする風習があります。また、愛媛県の秋の風物詩である「いもたき」は、その年に収穫した里芋を河原に持ち寄り、月見をしながら鍋を囲んだのが由来と言われています。今年の中秋の名月は、9月17日です。収穫された作物に感謝しながら、『いもたき』を味わいましょう。

鶏五目チャーハン 牛乳
タイピーエン
ナムル アーモンド
<今日の給食>
日本で作られているはるさめは、じゃがいもやさつまいものでんぷんからできたものです。透明で細長い形が春の雨に似ていることから漢字で書いて「春雨」という名前がつきました。炒め物やスープ、和え物などさまざまな料理に使われます。今日の給食では、『太平燕』に入っています。

キムチごはん 牛乳
にら玉スープ
ホキのからあげ
<今日の給食>
キムチは、韓国の伝統的な食べ物の1つです。キムチと聞くと、白菜の辛い漬物を思い浮かべる人も多いと思いますが、いろいろな食品を使ったキムチがあり、その数は、200種類以上あるとも言われています。きゅうりや大根の野菜類、イカやカキなどの魚介類を使ったキムチもあります。キムチは辛いだけではなく、すっぱい味もします。これは、乳酸菌を使った発酵食品だからです。発酵食品の仲間には、ヨーグルトやチーズなどがあります。この乳酸菌が、お腹の調子を整えてくれます。今日の給食は、『キムチご飯』です。
パン 牛乳
ソーススパゲティ
カラフルナムル
ぶどう
<今日の給食>
ぶどうは、7月から11月頃に旬を迎える果物です。中でも、9月頃には生産量が最も多くなります。大粒の巨峰やピオーネといった品種の他にも、小粒のデラウェアなど、世界には1万種類以上の品種があります。日本では、果物として生で食べることが多いですが、世界では、主にワインの原料として生産されています。松山市では、伊台・五明地区で栽培されている「伊台・五明こうげんぶどう」が、まつやま農林水産物ブランドに認定され、特産品として有名です。水はけのよい土地と、昼と夜の気温差がある土地で育てられたぶどうは甘みが強く、約90年前から栽培が始まりました。旬の『ぶどう』の甘みを味わいましょう。

ごはん 牛乳
じゃがいものケチャップに
フレンチサラダ
<今日の給食>
まだまだ暑さが続いています。1日3食の食事をきちんととり、早く寝るようにし、生活リズムを整えましょう。体力が落ちると、ばい菌やウイルスが体の中に入った時に、病気にかかりやすくなります。外から帰った時、食事の前、トイレの後など、石けんを使って、ていねいに手を洗いましょう。衛生面に気をつけて、暑さで体力が落ちるこの時期を、元気に乗り越えましょう。

きりぼしめし 牛乳
さといものみそしる
かきあげ
<今日の給食>
イモは食物繊維とカリウムが豊富な低カロリー野菜として知られています。煮物の材料として、よく使われる食材です。旬は9 - 12月ごろです。親イモに寄り添うように、子イモ、孫イモとたくさんのイモができます。このことから、子孫繁栄の縁起物として正月料理や祝い事にもよく食べられます。
北条オリジナル給食

ごはん 牛乳
ミネストローネ
豚肉のマリアナソース
<今日の給食>
マリアナソースはトマトソースの一種で、ピザやパスタなどのイタリア料理に使用されます。イタリア語で「船乗りの」を意味する「マリナーラ」がなまって「マリアナ」になったと言われており、イタリアの都市ナポリの船乗りがよく食べていたことが由来とされています。マリアナソースは、トマトの酸味のおかげで傷みにくく、長い航海の旅に適した食べ物として、冷凍技術が発明されるまで重宝されていました。今日は、『豚肉のマリアナソース』です。おいしくいただきましょう。

ごはん 牛乳
いそに
さばのみそに
キャベツのおひたし
<今日の給食>
ひじきは、煮物や和え物、炊き込みご飯や佃煮など、日本では、昔から和食の食材としてよく食べられてきました。ひじきには、私たちの体に必要な栄養がたくさん含まれています。まは、歯や骨をつくるカルシウムです。歯や骨を作るのに必要です。お腹の調子を整える、食物繊維です。さらに、血液の流れをよくするマグネシウムも豊富に含まれます。そして、これらの栄養は、普段の食生活で不足しがちな栄養素でもあります。今日は、ひじきを使った『磯煮』です。しっかり食べて元気な体をつくりましょう。