マラソン試走
2026年1月21日 16時23分雪がちらつく寒い中ですが、予定通り、マラソン大会の試走がありました。学年によってはコースを間違えるハプニングもありましたが、来週本番では、自信をもって走ることができるはずです。一生懸命走る友達を、力の限り応援する姿がとても微笑ましかったです。
雪がちらつく寒い中ですが、予定通り、マラソン大会の試走がありました。学年によってはコースを間違えるハプニングもありましたが、来週本番では、自信をもって走ることができるはずです。一生懸命走る友達を、力の限り応援する姿がとても微笑ましかったです。
「人にやさしい町」とはどのような町なのか。
北条の町は、様々な立場の人にとって、暮らしやすい町なのかを調べるため、校区内の探検に出かけました。
どのような立場の人に、どのようなときに、「便利」なのか、考えながら探検しました。
1・2年生が歯科衛生士さんに歯みがきの指導をしていただきました。
みんなで歯ブラシを持って、上の歯、下の歯、奥の歯の磨き方を楽しく学びました。
上手く磨くためのポイントを声かけしてもらいながら、歯を白くするために頑張っていました。
これからもむし歯ゼロをめざして、学校でも家庭でも頑張ってほしいです。
今日は、愛媛県板金工業組合の方のご協力により、ものづくり体験教室を行いました。
銅板を使って、自分の手形の作品を作りました。職人さんのご指導のもと、子供たちは熱心に製作に取り組んでいました。出来上がった作品を見て、卒業を前にまた一ついい思い出ができたと、満足した表情を浮かべていました。
5年生は、5・6時間目に書き初め大会をしました。
一文字一文字を大切にしながら、時間いっぱい集中して取り組みました!
「上手に書けた!」と、嬉しそうな子たちが多くいました。
業間マラソンがスタートしました。
低学年
中学年
高学年
1月28日のマラソン大会に向けて、頑張りましょう!
新学期がスタートしました。
校長先生が話された3学期のテーマは、「挑戦」。
3学期は進級や進学に向けた準備の学期です。次の学年や学校でどんな自分でいたいかを考え、今やるべきことに挑戦しましょう。
各学級では、係決めや席替え、水槽のお掃除や団らん、学年集会など、有意義な時間を過ごしていました。
目標をもってスタートしましょう!
2学期最後の登校日でした。
終業式の前には、たくさんの表彰も行われました。
女子ソフトボール、県陸上競技会、健康作文、小石の芸術展、タグラグビー、俳句、書道、HGT受賞者及び実行委員
児童代表の言葉は2年生5年生でした。
校長先生は、2学期に取り組んだいろいろな行事に共通点があることを話されました。「①挑戦」「②仲間の支えや協力」「③やりきった笑顔」です。たくさん成長した2学期でした。
生徒指導の先生から、次の話がありました。
①心とからだを大切にしよう
(生活リズムを整え、交通事故には気を付けましょう)
②自分でできることをしよう
③挨拶
(普段会えない親戚も含め、感謝の気持ちを言葉と態度で示しましょう)
各教室では、次の目標や今学期がんばったことを学級担任と話しながら通信簿を受け取る子供たちの様々な表情がありました。
3学期1月8日、元気に登校するみなさんを待っています。
Merry Christmas and have a Happy New Year!
生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。球根を手にすると、「玉ねぎみたい。」「おもしろい形だね。」と興味津々で観察していました。来年の一年生が入学する頃に咲く予定です。明日から水やりをして大切に育てていきたいです。
ビバスポルティア西条にて、タグラクビーの県大会が開催されました。
タグラグビー部からは、6チームに分かれてエントリーしました。
四国大会への進出を決める3位決定戦に挑んだチーム「北条スーパースターズ」は、惜しくも4位となり、悔し涙をする姿もありました。
朝に放課後にと、これまで真剣に頑張ってきた分の涙だと思います。
保護者の皆様、遠方までの送迎に応援に、ありがとうございました!
今日はおいもパーティーをしました。
1時間目には蒸しパンを作りました。
おいしくできあがった蒸しパンをうれしそうに食べていました。
2、3時間目には、それぞれのクラスでお楽しみ会をしました。
体育館ではクラス対抗ドッジボールもしました。
1学期から成長している姿が見られ、みんなで楽しい1日を過ごすことができました。
9日(火)から3日間、HGTの予選会が開催されました。
初日はミュージック部門、2日目は、本日3日目は一発芸・お笑い部門が披露され、1年生から6年生のべ87名のスターの卵たちが活躍しました。
進行もとても上手で、大盛り上がりの3日間でした。
決勝戦は、24日に開催されます。
明治乳業の方にお越しいただき、「みるく教室」の授業を行いました。製造の過程や、酪農のお仕事など幅広く、動画やクイズなどを交えながら教えていただきました。乳牛の実際の大きさ比べもして、子供たちは乳牛の大きさや重さに驚いていました。乳牛の一生から牛乳ができるまでを知り、毎日飲む牛乳の大切さを感じました。
1年生の休み時間の様子です。急に寒くなりましたが、子供たちは元気いっぱい強風にも負けず楽しく遊んでいました。インフルエンザなどが県内では広がっていますが、手洗い・うがいに気を付けて健康に過ごしてほしいです。
栄養教諭と学級担任で、「よりよい食生活」について考える授業をしました。
詳しくは5年生の家庭科で学習しますが、食べ物に含まれる栄養素とその役割を学んだり、バランスの良い食事やおやつの役割などを確認したりしました。
国の調査によると、愛媛県の朝食摂取率はとても低いそうです。
子供たちが大人になったときにより良い食生活ができるよう、①1日3食、②バランスの良い食事、③おやつを食べすぎないことを、今から気を付けていってほしいと思います。