2年生 プール開き
2021年6月10日 18時32分2年生、小学校生活初めての水泳学習です。朝からワクワク楽しみにしていました。カラッといい天気の中、水泳学習をすることができました。
今日は、「変身ごっこ」で、水に慣れることから始めました。
水の中は歩くだけで大変!
カニさん、ワニさん、カエルさん、いろいろな生き物に変身して、水の中を進んでいきました。
最後にはクラゲさんにも挑戦しました!
来週も、いろいろな生き物に変身しましょう。
2年生、小学校生活初めての水泳学習です。朝からワクワク楽しみにしていました。カラッといい天気の中、水泳学習をすることができました。
今日は、「変身ごっこ」で、水に慣れることから始めました。
水の中は歩くだけで大変!
カニさん、ワニさん、カエルさん、いろいろな生き物に変身して、水の中を進んでいきました。
最後にはクラゲさんにも挑戦しました!
来週も、いろいろな生き物に変身しましょう。
楽しみにしていたプール開きでした。寒さもなく、最高のプール日和となりました。
昨年度は実施できなかったため、約2年ぶりの水泳学習となりました。
久しぶりということで、水に慣れる運動を行いました。水中にもぐったり、浮いたりして、力を抜いて浮くことができていました。呼吸の練習では、口から吸って鼻から出すということをその場で練習したり、歩きながら行ったりしました。水中では、「んー」、顔を出すと「ぱっ」という呼吸を意識してがんばっていました。
感染症対策で学級での実施、子ども同士2m距離を保つなど、制限はありますが、実施できてよかったです。移動時の無言や学習に対する態度も大変立派で、模範となる姿でした。
5年生のみんさん!来週は、バタ足をマスターして、長い距離を泳げるようにがんばっていきましょう。
今年度初めての調理実習を行いました。
今回は、昨年度できていなかった「ごはんとみそしる」を作りました。
昨年度、あまり調理実習ができていなかったので、最初のうちは不安そうな様子でした。
しかし、徐々に慣れてきて、火加減を上手に調整したり、使い終わったものを手早く洗ったりする姿が見られました。
出来上がったごはんとみそしるは、残すことなく食べきりました。
「自分たちで作ったごはんとみそしるはおいしかった。」
子どもたちの素直な感想です。
Hello!!
5年生の外国語では、英語での「教科」の言い方を学習しています。
そこで今週は、班で協力し、自分たちで時間割をつくる活動をしました。
先生から指定された職業に合わせて、その職業につくための時間割を考えます。
「『doctor』だから、体のことをよく知っておかないと。『science』をたくさん入れよう。」
「いや、外国人の患者さんに応対できるように『English』も大事!」等
みんなで意見を出し合いながら、時間割を完成させていきました。
また、5年生は英語を使って発表できるようになることも必要です。
考えた時間割をみんなに紹介する練習も頑張りました。
「We have Japanese, math, social study, P.E. , and science on Mondays.」と
曜日ごとに紹介していきます。
使うことで言い方にどんどん慣れ、教科をすらすら言えるようなってきていますね。
すばらしいです。
来週は、班ごとに発表会をする予定です。
がんばりましょうね。
Let's speak English!!
今日は、みんなが、ずっと楽しみにしていたプール開きです。
青い空に、透明の水。プールがきらきら光っています。絶好のプール日和でした。
「ふかいかな?」「つめたいのかな?」
教室では緊張していた子どもたちも、プールの前では、ニコニコの笑顔になっていました。
今年は、密をさけるため、1クラスずつの実施です。
ゆったりとプールを使って、水に慣れていきます。
2年生は、生活科の学習で1回目の「町たんけん」に行きました。今日は、クラスごとに南北に分かれて探検しました。
自分たちが住んでいる北条で、たくさんの施設やお店、自然を見つけることができました。普段何気なく通っている道でも、新たな発見があったようです。ルールやマナーを守って歩くこともできました。来週の探検も楽しみです。
3年生は、日本ガーディアン・エンジェルス松山支部から講師をお招きし、インターネット安全教室を行いました。
子どもたちは一人一台ずつタブレットを使い、疑似チャットを体験したり、ウェブサイトの危険なところを考えたりしながら、安全にインターネットを利用するために大切なことを学びました。
学校でもタブレットを活用した学習が増えてきます。今後も折に触れ、情報モラルについて子どもたちと考えていきたいと思います。
今日は、6年生がプール清掃を行いました。
昨年度は水泳指導がなかったため、プールを使用していませんでした。
2年ぶりのプール清掃では、壁やプールサイドに汚れがこびりついていました。
しかし、6年生が一所懸命ごみを集めたり、みがいたりしてくれたおかげできれいになりました。
来週から始まる水泳学習を気持ちよく迎えられそうです。
4年生は総合の授業で福祉について調べています。
今日はその中の「手話」について、教頭先生からお話がありました。
耳が聴こえにくい方に気持ちを伝えるためには、手話だけではなく、表情やジェスチャーも大切なコミュニケーションだということが分かりました。
今日のお話を聞いたり、体験したりしたことで、福祉についての興味がより深まったようです。
今日は、子どもたちが心待ちにしていた「たんけん」の日でした。
学校を出て、3つのチームに分かれて、北条小校区の調べたい場所に探検に行きました。
〇放課後子ども教室(ゆうゆう)・立岩川
〇北条駅・鹿島
〇水門・マンホール
鹿島の渡船場では、市の職員の方たちが来てくださり、質問に答えてくれました。
ゆうゆうでは、職員の方たちにインタビューをすることができました。
一人一人がタブレットを持参し、興味があるところを写真に撮りました。
暑い中でしたが、子どもたちは、わくわくした表情で、一生懸命調べていました。