2年生 野菜を植えたよ
2021年5月14日 17時31分2年生は生活科の授業で野菜を植えました。
タブレットを使って野菜の苗の写真を撮りました。葉っぱの形に興味深々です。来週から写真を見て、観察カードを書きます。
大きく立派に育つよう、水やりを頑張りましょう!
2年生は生活科の授業で野菜を植えました。
タブレットを使って野菜の苗の写真を撮りました。葉っぱの形に興味深々です。来週から写真を見て、観察カードを書きます。
大きく立派に育つよう、水やりを頑張りましょう!
5月6日に、3年生はホウセンカの種をまきました。子どもたちは、今か今かと楽しみにしながら、毎朝水やりをしていました。
そして、とうとうこの日を迎えました。
小さなかわいい芽が出ていたのです。
「あ、芽が出とる。」
「やったー。」
鉢をのぞきこんで、歓声が上がりました。
もちろん、まだ出ていない鉢もあります。でも、大丈夫、水やりを続けているから、きっと出ることでしょう。
今日は、書写の授業を行いました。
ぼくえきを使って書くのは、今回が初めてです。
習字道具の使い方や筆の持ち方を学習した後、線を描く練習をし、最後に漢字の「二」を書くことに挑戦しました。
わくわくした表情で真剣に授業に臨む姿がとても印象的でした。
これからの習字の学習も楽しみですね。
5年生の家庭科で裁縫の練習がスタートしています。
課題は・・・
① 針に糸を通す
② 玉結びをする
③ 玉どめをする
④ なみ縫いをする です。
タブレットパソコンに映っている動画を確認しながら、何度も練習していました。
「できない!」「難しい!」「どうやったらいいん?」を連発する子どもたち。
しばらくすると、次第に、できた子どもたちが友達にアドバイスする様子も見られました。
できなくて心が折れそうになった子どもたちもいましたが、徐々にできるように頑張っていきましょうね!
「家に帰っておうちの人に聞いて練習します!」と張り切る子どもたちもいました。
ご家庭でもアドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
5年生は、絵の具を使って「心のもよう」を思いのままに描きました。
絵の具の使い方もさまざまです。
筆で色を重ねたり、水を多く含ませてにじませたり、道具を使ってスパッタリングやドロッピングなどのモダンテクニックを用いたり・・・子どもたちは、いろいろな方法を試しながら、形や色のよさを味わって描きました。
「今の心はどんなもようになるのかな」
「かいていると、自分の気持ちになってきた」
気持ちや感情を形や色で表すことを楽しむことができました。
今朝は、「おはなしでてこい」のボランティアの方による読み聞かせが行われました。
北条小学校では、月に一度、この読み聞かせが行われます。
今年度も、新型コロナウイルス感染症の対策をしっかり施しながら、読み聞かせを行っています。
大きな絵本を使ったり、一冊の本を感情豊かに読んだりと、子どもたちは上手な読み聞かせに聞き入っていました。
「おはなしでてこい」のボランティアのみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。
授業の前の朝の時間。2年生から1年生に素敵なプレゼントが届きました。
北条小学校の校歌の歌詞カードと、一人一人へのメッセージです。
2年生からのメッセージには、「おともだちできたかな?」「べんきょうがんばってね。」「なかにわで、いっしょにあそぼうね。」
うれしくなる言葉がいっぱいでした。
大喜びの1年生でした。2年生のみなさん、ありがとうございました。
今日は、今年度初めてのクラブ活動が行われました。
本校は、文科系7クラブ、運動系4クラブの計11クラブがあります。
4~6年生の子どもたちが、自分が希望したクラブで活動します。
今日は、クラブ長を決めたり1年間の活動計画を立てたりしました。
今年1年間、クラブ活動の中で、自分たちの興味・関心を追求してほしいと思います。
今日、社会科の授業で愛媛県について調べました。
子どもたちはとても興味津々に、授業に取り組んでいます。
愛媛県の特産品について知るために、タブレットに入っている資料を見ながら調べました。
タブレットを拡大して知りたいところを見付けたり、教科書の資料も参考にしたりしながら調べることができました。
社会科では、日本の国土の様子や地形について学習をしています。今日は、タブレットを用いてある地域の特産品と学校で育てた物とを見比べました。実際の映像を見ることで、違いを見つけることができていました。
また、5年生から新たに加わった家庭科では、玉結びや玉止めの様子を動画で見て、実際に挑戦しています。タブレットがあることで、作業時の手元を見ることができています。今後も様々な教科で効果的にタブレットを使っていきます。