メインメニュー
学校紹介
学校評価
北条小日記のカテゴリー
ようこそ!北条小学校のホームページへ

松山市立北条小学校

校舎

所在地  〒799-2430   愛媛県松山市北条辻64番地

      電話 089-993-0066   FAX 089-993-0338 

このホームページ上のすべてのデータの著作権は、松山市立北条小学校教職員・児童に帰属します。
教育関係の利用目的であれば、リンクは自由です。 
Copyright 2009  HOJO Elementary School. All rights reserved

最近の北条小日記

2014年9月12日(金曜日)

北条小学校では、ウサギと烏骨鶏を飼っています

Filed under: - houjou-10 @ 17時56分33秒

 北条小学校では、命を大切にする心情を育むために、生き物を大切にする活動を続けています。今、校内ではウサギを2羽、烏骨鶏を1羽飼育しています。子どもたちはみんな、かわいいウサギや烏骨鶏が大好きです。

 これまでは、4年生が当番を決めて育ててきました。2学期に入ると、3年生も当番活動に加わり、一緒にお世話をするようになりました。4年生は、丁寧に世話の仕方を教えてくれています。10月からは、ウサギと烏骨鶏の世話は、3年生が担当します。

2014_0910_ウサギの世話02 (1)_1.jpg 2014_0910_ウサギの世話02 (2).jpg 2014_0910_ウサギの世話02 (3).jpg

2014_0910_ウサギの世話02 (5).jpg   


2014年9月9日(火曜日)

第2学期が始まりました

Filed under: - houjou-10 @ 16時18分44秒

 9月1日、第2学期が始まりました。久々に会う子どもたちの笑顔は、勉強や遊びに、そして家族と一緒に過ごした大切な時間を感じさせてくれました。
 夏休みの体験を第2学期の活動に生かして欲しいと思います。

   s-RIMG0001_1.jpg s-RIMG0003_1.jpg s-RIMG0002_3.jpg
 さて、第2学期はたくさんの行事がありますが、9月28日には、運動会が予定されています。3年生も早速練習を開始しています。まだまだ暑い日が続きます。汗をふくタオルや体操服の洗濯、お茶の用意、また子どもたちの体調管理等、ご協力をよろしくお願いします。


2014年9月4日(木曜日)

伝統文化を継承しよう!

Filed under: - houjou-22 @ 10時29分32秒

IMGP2846.JPG IMGP2903.JPG

北条の伝統文化である「櫂練」と「鹿島音頭」を体験しました。
地域で大切にされてきた伝統文化の良さを知るとともに、
継承する大切さを実感しました。
運動会では、練習の成果を披露したいと思います!

 

 


アクセスカウンタ
今日 : 5151
昨日 : 7575
総計 : 247036247036247036247036247036247036
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 北条小学校