5年生環境バスツアー事前学習会

2021年10月21日 19時52分

 5年生は10月28日(木)に総合的な学習の時間の学習で、体験型環境バスツアーに出かけます。

 その事前学習会として、松山市役所清掃課・環境モデル都市推進課の方々をお招きし、松山市のごみ収集について学びました。

 まずは、運動場で、「パッカー車」や「パワーゲート車」の様子を近くで見学し、パッカー車での粗大ごみ収集の様子を実際に見せていただきました。

  

 たんすやソファー、自転車等の大きなごみが次々にくだかれていく様子を見た子どもたちは、

「すごい音・・・」

「もったいなーい!!!まだ使えそうなのに。」

「あんなにも大きなごみが簡単にくだいてしまう力がすごい。」

などと、思わず声を挙げていました。

 改めて、「物はできるだけ長く、大切に使い切ろう」という思いをもつことができました。また、毎日たくさんのごみを、市内だけで2万箇所も回って処理してくださっている清掃員の方への感謝の気持ちをもつこともできました。

 次に、体育館では、松山市のごみの量やごみ分別の仕方、ごみ処理において大切なことについて学びました。

 松山市民1人が1日で出すごみの量は773.1グラム(令和元年度)で、これは人口50万人以上の都市の中でもとても少なく、全国では東京八王子市について2番目に少ないことを知りました。なんだか誇らしげな気持ちになりました。

 また、松山市のごみ分別は8種類であり、これは全国的にみると非常に多く、細かいということも知りました。

 さらに、3Rの中で最も大切なことは、「Reduce」つまりり、ごみを減らすことだということも学びました。

 これから、ごみの少ない環境都市を目指す松山市の一員として、自分たちで切ることを考え、実践していく学習につなげていきたいと思います。