10月9日(水)体育館で体育委員会が企画した「ぞうきんリレー アンド 15秒ぴったりチャレンジ」を行いました。
「ぞうきんリレー」は、3人一組となり、ぞうきんがけのリレーをしました。
さすが高学年はスピードが速く、あっという間に次の人にバトンタッチしていました。
「15秒ぴったりチャレンジ」は、決められた距離を15秒ぴったりでゴールすることを目指し、ぞうきんがけをしました。
少し無理があるかもしれませんが、150周年を記念した「15.0」秒を目指す記念種目です。
どちらの種目も盛り上がり、周りで様子を見ている友達の応援にも熱が入っていました。

2年生が「うごくおもちゃランド」に1年生を招待しました。
それぞれのお店でルールや遊び方を説明し、決まりを守ってみんなで遊ぶことができました。
ちょっぴりお兄さんお姉さんになって遊びを考え、楽しませる工夫をした2年生、遊んだ後お礼を伝えてくれた1年生、どちらも満面の笑みでしたね。
次の1・2年生での交流が待ち遠しいですね。



今日はクラブ活動がありました。日本文化クラブに所属する子どもたちは、2学期の活動としてこれから茶道を体験していきます。
おいしいお菓子やお茶をいただきながら、礼儀や作法についても学んでいきます。






先日飼育委員会のミニ集会がありました。
飼育委員会の子たちは、生き物の大切さや、うさぎのことを全校に知ってもらいたいという気持ちで、この日まで一生懸命練習してきました。
集会では、普段の飼育の様子を劇にしたり、うさぎに関するゲームをしたりして、みんなで楽しむことができました。




これからもうさぎの様子や生き物の大切さを伝えていきたいと思います。
夏の暑さが和らぎ、秋の心地よい風が感じられるようになりました。1年生は、中庭でバッタやトンボを探したり、友達とかけっこをするなど、元気いっぱい体を動かして遊んでいます。





5年生
5年生は、デカボについて学びました。
「デカボ」とは、脱炭素であることを知り、ボードゲームを楽しみながら学びました。
食べ残しをなくしたり、マイボトルを利用したりするなど、無理なくできる取組を学び、「これなら自分もできそう!」「やってみたい!」と、明日からの生活に生かそうとする気持ちを高めました。


6年生
フェリーに乗り込み、九州を後にしました。全員、元気にたくさんの思い出を持って帰っています。もうすぐ八幡浜港に到着します。
今回の修学旅行の記事はここまでとなります。子供たちの元気な帰りをお待ちください。









6年生
アフリカンサファリに到着し、ジャングルバスで園内を巡りました。間近で動物を見たり餌をあげたりすることができ、子供たちからも歓声が上がっていました。
これから北条に向けて、帰路につきます。



6年生
午前中は城島高原パークで思いっ切り楽しみました。時間いっぱいアトラクションを楽しみ、いろんなところから子供たちの笑い声が聞こえてきました。




